てぃーだブログ › 南の島の隠れ家にて › プルメリア › 種から育てる › プルメリアの種

2012年05月30日

プルメリアの種

3年前、石垣島を離れる時に、コンテナに積みきれなかったプルメリアを
いくつかお友達に託してきたのですが、
そのうちの、のんちょさん宅にお嫁に行ったプルメリアから
種が取れたそうです~(^O^)/ワーイ

我が家ではもう8年育てているのに、いまだに種鞘ができたことないのですが・・・ww
育て方、上手なんだろうなー。

で、その種鞘がようやく弾けたとのことで、送ってくれました。
鞘に種がビッシリ!

プルメリアの種

気持ち良いくらい、キレイに並んでますね~。

鞘からそーーーっと種をはがしてみました。

プルメリアの種 プルメリアの種

(干からびてしまった稚魚に見えなくもない・・・ww)

我が家からお嫁に行ったのは右の方。白のプルメリアです。
左の方はのんちょさん宅のプルメリアで、同時期に種鞘ができたとのことで
一緒に送ってくれました。こちらは、ピンクだそうです。
ただ、面白いのはプルメリアって種から育てると、
もとの色とは別の色の花が咲くことがあるそうで♪♪

花が咲くまで何色が咲くかわからない・・・めっちゃ楽しみ!!

そんなこんなで、成長を見守っていきたいと思います。
まずは、発芽させないとーー!!



同じカテゴリー(プルメリア)の記事
プルメリアの冬支度
プルメリアの冬支度(2010-01-13 14:49)


この記事へのコメント
石垣を離れてもう3年も経つんやね~~

プルメリアの種って…こんな風に出来るのか~。知らなかった。ここんとこ暑くなったり、肌寒かったりだけど、無事発芽出来る事を祈ってます♪
Posted by shioppe at 2012年05月31日 06:32
shioppeさん
そうなんですよ、もう3年。
いつになったら戻れるかな・・・^m^
気持ちはいつでもあっちなんですが(笑)。

プルメリアの種、貴重ですね。
よく販売してるのを見かけますが、高い高い・・・
発芽するのか、のんちょさん家と一緒に成長を楽しみます!
Posted by yayoi at 2012年05月31日 13:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。