てぃーだブログ › 南の島の隠れ家にて › 東京暮らし › プルメリア › プルメリアの冬支度

2010年01月13日

プルメリアの冬支度

++ 冬眠に入ります ++


プルメリアが冬支度を始めました。


プルメリアの冬支度


手で触れただけで簡単に葉が落ち、
素っ裸になったところで、冬眠させてあげるのだそうです。

室内の陽が良く当たる場所に置いて、
お水もあげずに、そのまま春まで放置。
室温は、20℃前後が良いらしい。。。
我が家の室温が18℃から下がることはほぼ無いし、
暖房中は20~22℃に室温を設定しているので
これで大丈夫かな~。。。

春になって、また緑々した葉っぱが出てきた!って
報告ができますように。
静かにゆっくり眠ってねーーー!!!



同じカテゴリー(東京暮らし)の記事
しらこばと水上公園
しらこばと水上公園(2013-07-17 16:42)

愉快な仲間たち♪
愉快な仲間たち♪(2013-07-01 14:18)

ラーメンからの。
ラーメンからの。(2013-06-09 23:28)

嬉しい電話。
嬉しい電話。(2013-04-25 11:53)


この記事へのコメント
冬眠~~出きるなら~春までしちゃいたい~(^。^/)ウフッ

自然って凄いね!
Posted by 詩々実のパパ詩々実のパパ at 2010年01月13日 22:00
プルメリアさん達も東京の寒さにきっとビックリしてるんでしょうね^^
でも冬でも室内は暖かいんですね~!
室温が18℃以下になることはないって・・・うちより暖かいです!!

ばななさんは島では冬にプルメリアを室内に入れてました?
島では地植えで育ててる家も多いし、いいかな~とも思うのですが
我が家のベランダは北風も強く当たるところにあって
可哀想かな~とも思ってます^^;
Posted by いのり at 2010年01月13日 22:08
いや~ん、素っ裸に(^^*)
ゆっくり休んで、暖かくなって新芽が出るのが楽しみだね♪
それにしても、お部屋、18℃位から下がらないの?!いいなぁ~
我が家は朝は冷蔵庫みたいになってます。やっぱ戸建ては冷えるね。
Posted by shioppe at 2010年01月14日 09:45
うちのプルちゃんたちも、
だいぶ葉っぱが落ちました。
でも、石垣島は冬の平均気温が20度だから、
冬眠は必要ないのかな?!

今日はお天気がいいので、お水もいっぱいあげちゃった…(~_~;)

byのんちょ
Posted by ごんこごんこ at 2010年01月16日 11:27
>パパさん
こちらもお返事がずいぶんと遅くなってしまいましたね。
本当にごめんなさい。

私も冬眠したいです~~
いつも温かい所にいて、いいなー(^◇^)
Posted by ばなな at 2010年02月01日 23:00
>いのりさん
コメントのお返事が本当に遅くなってしまいました。
ごめんなさいm(__)m

やっぱりマンションって温かいんですよね。
私も、石垣で住んでた一戸建てがあまりにも暑く、
あまりにも寒かったので、今の方が快適です(笑)
特に我が家は角部屋じゃないので
上も下も横も囲まれているからでしょうね。

プルメリア、島では外に出しっぱなしでした。
一応、日が長く当たる場所が夏と全然違ったので
場所だけは移動していましたが・・・。
プルメリアは風に弱いって聞いていたので
出来る限り風が当たらない場所に置いていましたよ。
でも、石垣の気温なら冬でも全然大丈夫だと思います。
Posted by ばなな at 2010年02月01日 23:04
>shioppeさん
朝、起きてヒーターをつけると室温が出るのですが
だいたい毎日19℃くらいです。
それでもヒーターつけちゃいますが。
そうそう、一戸建ては寒いんですよね。
でも、やっぱり一戸建てが羨ましい私です。
Posted by ばなな at 2010年02月01日 23:09
>のんちょさん
やっぱり葉は落ちますよね。
石垣では、冬眠しないはずです。
昼間あれだけ気温が上がれば
プルちゃんたちにとっても快適でしょうね。
Posted by ばなな at 2010年02月01日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。