てぃーだブログ › 南の島の隠れ家にて › 石垣島カフェ&スィーツ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年03月25日

ノスタルジックな空間

++ 何もかもが、ツボにハマりまくりでした ++


カフェ「しろくま」に行きました。
ハンドメイドショップのオーナーさんと一緒に、久しぶりのゆんたく~♪
アンティークな感じが漂う店内は
なんとも落ち着ける場所でした。
置いてある物、テーブル、窓枠、窓ガラス・・・
ノスタルジックな世界に、どっぷり浸かってきました。
珈琲もめっちゃ美味しかったです。


    


人と人との縁は、とても不思議なモノで
こうしてハンドメイドを通じて知り合えたのも何かの縁。
大切にしたいと心から思います。
モノを作り出すことの楽しさも難しさも、ハンドメイドショップを通じて
たくさん勉強させてもらいました。
まだまだ、足りないことだらけだけど・・・
私が得たものは、本当に大きかったと思っています^^
  



2008年10月29日

おめでとう♪♪

リュウガ、5歳になりました~。
大好きなスティッチのケーキでお祝いしましたよ♪

フルーツが何も飾られてないケーキに、ちょっとビックリしましたが(笑)、
本人がメチャメチャ喜んでくれてたのでOKってことで・・・。

私が仕事に行ってる間に、ダンナがバルーンショップで買ったモノたちで
部屋に飾り付けをしていてくれました。
ここにもスティッチがいて大喜び♪♪

バースデーディナーは、本人のリクエストにより
「豚の生姜焼き」でした(笑)
めっちゃ普通じゃーーーん!! でも、リクエストだから仕方ない・・・


そういえば、今朝、とってもフシギなことが起こったのです。
朝方、まだ暗い時間にいきなり目が覚めたリュウガ。
「ママ~、もうリュウガの誕生日になった?」って聞かれて、
「まだ朝になってないよぉぉぉ」と答えながら、ふと時計を見ると朝の4時。
実は、5年前にリュウガが産まれた時間が、この日の朝4時だったのです。
うん。たぶんね、何かを感じたはず。
ただの偶然とは思えないほど、フシギな体験でした。

これからも、元気いっぱい、笑顔いっぱいでスクスク育ってくれると嬉しいです。
  
タグ :石垣島



2008年05月26日

シェーファーピン!

ダイソー前に貼ってあるチラシを見てから、とうとう石垣島にも上陸したんだ~と嬉しくなった台湾スィーツ「雪花氷(シェーファーピン)」!!前に金スマでもやっていましたよね。
haibiちゃんとえみんちゅさんの記事にもUPされてたので、さっそく私も行ってきました~♪



宮良にある「ガーデンパーラー ミスター&ミセス石垣」。
ご自宅のお庭に小屋を建てて、営業しているのかな?
広い敷地が羨ましい!!
(小さな画像はクリックで大きくなります♪)

    

いくつかのメニューの中から選んだのが、「黒みつ&抹茶」と「イチゴ&ミルク」。
黒みつ&抹茶の方が美味しかったかな^m^
フワッフワ~でした♪♪

  
(画像が赤いのは、オレンジの屋根の下で食べてたからです^_^;)


「雪花氷」は、シャーベット状の氷を専用のかき氷器で削ったもの。
もともとがシャーベット状だから、削るとフワフワになるんですよね。
だから、普通のかき氷の食感とは全然違います。
かき氷を食べてると、必ず頭がキーーンってなりません?
あれがまったくないんですよねぇ。。。

今日の石垣島は半端ない暑さでした。
これからも、こんな日には「雪花氷(シェーファーピン)」が恋しくなりそうです^m^

で!ひんやりスィーツを食べても一向に体が冷えないので、
またまた海へ遊びに行ってきました。
今日は、米原の海。
海があまりにも気持ち良かったので、今日はチャプチャプではなく、
子供と一緒に思いっきり海の中で遊んできましたよ~♪♪



焼けた・・・焼けた・・・。

  



2008年01月31日

祝・2歳!

昨日1月30日は、モナの誕生日♪♪
2歳になりました~~。
たくさんのお祝いメール、本当にありがとう!!!
なかなか時間が取れず、返信が遅れてごめんなさいね。



「琉球スイーツ庵」さんのプレーンなシフォンケーキを買ってきて、
それにたくさんのフルーツと生クリームをデコレーションしました。



「アタシ、2さいになったのよ!
 したのしゃしんは、アタシがまだあかちゃんのときのしゃしん。
 アタシ、おおきくなったでしょ♪
 ままはずっとアタシのこと はげちゃんね~、おでぶちゃんね~っていってたけど
 もう そんなこと いわせないからっ!」

  


2007年11月22日

美味しぃ~♪



さっき、お友達が焼きたての今川焼きを持ってきてくれました♪

「石垣島冷菓」さんの今川焼き~♪♪

石垣島冷菓さんって、ひんやりスィーツだけかと思ったら、今川焼きも売ってるのねぇ。



お餅入りで餡子ぎっしり!

とっても美味しかったですよ~(^v^)
  
タグ :石垣島


2007年10月29日

祝・4歳!!

リュウガが4歳の誕生日を迎えました~♪♪

風船好きなリュウガのために、お昼過ぎから延々と風船を膨らまし・・・
その数、なんと約100個!!!
(画像はまだ途中30個くらいの時。)



きっと、今の記憶なんて大きくなったら残っていないと思うけど。。。
部屋いっぱいの風船を見たときのリュウガの顔と反応は、
私が絶対に忘れません(笑)

「リュウガのケーキは、ゲキレンジャーにしてね」って言われていたので、
某ホテルのパティシエさんにムリを言って・・・



ゲキレッド!!(笑)
本当は、ゲキブルーでお願いしたのに、間違えてゲキレッドで作っちゃったらしい。。。

いつになったら、こういうキャラクターケーキを卒業するんだろう??
まぁ、ケーキ自体の味は一緒だからいいんだけどね。



「ハヤクシテヨー!!」って感じ(笑)?  


2007年09月27日

美味しいモノいっぱい!

昨日、お友達のみきりんから手作りパンをもらいました。
見て見て!可愛いでしょ~~♪♪



ハリネズミのパンなんですよ(^v^)
こんなの作れちゃうなんて、すごいなぁ。。。
そのへんで売ってるパンより、全然美味しいっ!!

午前中、知り合いとお茶をしに市役所近くの『VANILA DELI』へ。
「ピーチイタリアンソーダ」と「フィッシュ&チップス」をいただきました~。



フィッシュフライ、ジューシーで美味しかった♪♪

そして、午後は、えみんちゅさんhaibiちゃんと一緒にゆんたく~^m^



マルシェのマンゴーシュー、マンゴーたっぷりで美味しいです♪♪
楽しい時間をありがとうね。

あ~、シアワセ(^◇^)  
タグ :石垣島


2007年05月07日

石垣島スイーツ庵プリン



一日30個限定の、「石垣島スイーツ庵プリン」。
「琉球スイーツ庵」のプリンです。
お友達から「美味しいよ!」って聞いていて、食べてみたらホント美味しかった♪



キレイに手入れされている入り口が、可愛い。



お店は自宅の一階部分。



場所はBig1の裏あたり。
のぼりとこの看板が目印。  


2007年03月29日

南島茶屋さんへ♪

久しぶりに「南島茶屋さん」へ遊びに行ってきました~♪

リニューアルされた南島茶屋さん、本当にステキで、店主さんとkippyさんのセンスの良さが
いたるところにちりばめられてて・・・

ゆったりくつろげるカフェですね~。

で、そこになんとなんと「ヤギつかい」の草次郎さん登場~ラブ



草次郎さんのブログといえば、ワタシはいつも読み逃げさせてもらってました(笑) スイマセン・・・

なんだか有名人に会ったような気分だ!


店主さん、kippyさん、草次郎さん、楽しい時間をありがとうございました。

ゴールデンウィーク前までに、がんばりま~すOK

それからkippyさん、重いモナ姫を抱っこしてくれてありがとう~~☆


  


2007年03月20日

フランボワーズ






誕生日は、フランボワーズのケーキとイチゴ入りシャンパン。

ロウソクが3本しかないじゃん(笑)…って?

四捨五入ってことで。