てぃーだブログ › 南の島の隠れ家にて › おうちご飯 › キュウリの一本漬け。

2010年08月05日

キュウリの一本漬け。

今年の夏は、こればっかり(笑)

キュウリの一本漬け。

キュウリにたいした栄養はないってわかっているんだけど、
暑くて食欲落ちてる時とか、ビールのおつまみとか、
とにかく美味しくて♪
大人より、子供たちの方がハマってますが。。。

毎日のように、キュウリ買って~漬けて~食べて~の繰り返し。
なんだかキュウリの消費量がものすごく多いので、
来年はキュウリを植えることにします。

キュウリの一本漬け。

この状態で一晩冷蔵庫へ。
漬け汁は、昆布だしの素、水、砂糖、塩、酢。
漬ける前に、多めに塩ふってしんなりさせて、
爪楊枝でプスプス穴をあけてしみ込みやすくしてます。

一本漬けじゃない?半本漬けじゃん。
・・・とか思った人ー!
半分の方が、早く漬かる・・・気がする。



同じカテゴリー(おうちご飯)の記事
夏バテ防止に。
夏バテ防止に。(2012-07-27 10:24)

昨日は和食。
昨日は和食。(2012-07-11 11:07)

尾頭付き~♪
尾頭付き~♪(2012-07-09 22:16)

Vegetable Curry!!
Vegetable Curry!!(2011-08-02 22:35)

スペアリブ☆
スペアリブ☆(2011-04-26 17:23)


この記事へのコメント
うちもキュウリはよく食べます。(酢の物かサラダ。)
でも、つるの君のCM見てからうちでもたま~にやるよ。
やっぱ半本漬け又は1/4漬けだったりします。
行楽地にで売ってると買ってしまいます。
Posted by shioppe at 2010年08月05日 05:41
これも~美味しそう~
簡単だね~
作ってみるかな~(●⌒∇⌒●) わーい

ポリポリ食べましょう~(^0^*オッホホ
Posted by 詩々実のパパ詩々実のパパ at 2010年08月05日 05:46
栄養なくても、体の熱を下げてくれるはずよぉ!
夏にはもってこいの野菜ですねぇー(^o^)丿
うちも来年植えようかなぁ???

byのんちょ
Posted by ごんこごんこ at 2010年08月05日 18:14
>shioppeさん
こんばんは。
気がつけばもう9月になってしまいました。
お返事遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

うちは酢の物にすると、子供たちがあまり食べないので
もっぱら漬ける派です^m^
あと、スーパーに売ってる「たたききゅうりのたれ」って
知っていますか?
たたいたきゅうりに和えるだけのたれなのですが、
これがビールに良く合うので、この夏はよく食べましたー!!
最近、お祭りでも一本漬けがよく売られてますよね♪
Posted by ばなな at 2010年09月02日 01:11
>パパさん
簡単なので、ぜひ♪♪
漬け汁作って冷蔵庫に入れるだけです^m^
きゅうりは体を冷やしてくれるらしいので・・・
暑い日にはもってこい!ですね。
まだまだ夏は終わりませんからねーー!!
Posted by ばなな at 2010年09月02日 01:17
>のんちょさん
お返事たいへん遅くなりました。ごめんなさい。
今年、我が家のゴーヤは残念ながら不作でした(泣)
やっぱ、プランターって難しいなぁ。。。
来年はキュウリ!!と思っていたけど、
ベランダ栽培で上手くいくか心配になりました(T_T)
Posted by ばなな at 2010年09月02日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。