てぃーだブログ › 南の島の隠れ家にて › おうちご飯 › レシピ☆きゅうりの一本漬け

2011年07月22日

レシピ☆きゅうりの一本漬け

以前、この記事を書いた時に
レシピをUPして・・・というメールをいただき
ありがとうございました。
そのままにしていてスイマセン汗

実は私、かなりの適当主義なため、
レシピも本当に適当です。
分量は、だいたいこのくらいかなー、程度です。
分量を合わせたら、味をみて加減してみてください。
(ちょっとしょっぱい漬物の汁・・・くらいでいいと思います。)
市販の漬物の素なんて買う必要がないくらい簡単です^^


レシピ☆きゅうりの一本漬け


  ■きゅうり4本
  ■昆布だし (1包・・・5g入りの物です)
  ■醤油 (小さじ2)
  ■砂糖 (小さじ1)
  ■酢  (小さじ1)
  ■水  (300ml)
  ■塩  (小さじ1)

 *きゅうりは洗って塩をふり(分量外)2時間くらい置いておくとしんなりします。

 *爪楊枝で、プスプスときゅうりに穴を開けると、漬け汁が滲みこみやすくなります。

 *他の材料を一旦火にかけて粉末を溶かし、ちょっと冷めたらきゅうりと一緒に保存袋やタッパーに入れ冷蔵庫で一晩寝かせます。

 *割り箸がスッと通るくらい柔らかくなれば大丈夫です。

 *昆布だしは、いつもこれを使っていますが何でもいいと思います。

 *だし汁は、3回くらい使い回ししちゃいます^^ だんだん薄くなるので、お醤油とか塩とかを適当に足してます。

 *きゅうりが太いと漬かりにくいです。 そんな時は、縦に4~5本皮を剥いてください。

 *ご質問あったら、遠慮なくどうぞ。



同じカテゴリー(おうちご飯)の記事
夏バテ防止に。
夏バテ防止に。(2012-07-27 10:24)

昨日は和食。
昨日は和食。(2012-07-11 11:07)

尾頭付き~♪
尾頭付き~♪(2012-07-09 22:16)

Vegetable Curry!!
Vegetable Curry!!(2011-08-02 22:35)

スペアリブ☆
スペアリブ☆(2011-04-26 17:23)


この記事へのコメント
CMでは昨年に続きつるの君が簡単に出来るやつを紹介してるよね。

さすがばななちゃん、ちゃんと自分で合わせて作るのね~♪
私もやってみるね(^^)/

最近私はテレビで見た‘寿司酢にキュウリとかを漬けるだけで
ピクルスみたいになる’ってのよく真似しています♪
お酢がたっぷり余ってるので・・・
しかし、夫があんまり酢の物好きじゃないので専ら自分専用です。

夏場はあっさりしたものは欠かせないね!
Posted by shioppe at 2011年07月22日 17:34
キュウリのお漬物大好き♪
さっそくやってみましょうねぇ。

そういえば、ばなな家卒業のザ・プルメリアは、
今年もキレイに咲いてくれていますよぉ(^o^)丿

byのんちょ
Posted by ごん at 2011年07月23日 09:53
>shioppeさん

市販の浅漬けの素を買ってもいいのですが、
家にある材料で作れるなーと思うと・・・
それに、市販の素はちょっと塩分が多いですよね。

寿司酢でピクルス・・・なるほどー!!
簡単にできそう^^
私もやってみます!
キュウリとかカブとか美味しそうですね。
(実は私も酢の物ちょっと苦手ですが、
自分で漬けたのなら食べられます^^)
Posted by ばななばなな at 2011年07月25日 17:42
>のんちょさん
プルメリア、元気なのですね~♪
我が家に持ち帰ってきたプルメリアは、
今年も花芽が出ません(泣)
やっぱり東京じゃムリか・・・
葉っぱは生き生きとワサワサしているのですが・・・
今年も咲かないかなー。

キュウリの一本漬けとビール、
夏は欠かせませんね♪
Posted by ばななばなな at 2011年07月25日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。