てぃーだブログ › 南の島の隠れ家にて › ハンドメイド › 浴衣ドレスと甚平

2008年06月27日

浴衣ドレスと甚平

今週末に行なわれる保育園の夏祭り用に、今年も子供たちの浴衣&甚平を作りました。

浴衣ドレスと甚平

モナのは、ちょっとゴスロリ風(笑)な浴衣ドレス。
こういうの、一度作ってみたかったんです♪
帯が透明に見えてしまっているけど、実際は下の画像のように
真っ白なオーガンジーで作ってあります。

浴衣ドレスと甚平

浴衣とスカート部分は簡単にできたけど、中のパニエに苦戦。

浴衣ドレスと甚平

出来上がった時には、妙な達成感を覚えたほどでした(笑)。

リュウガのは、「ゴーオンジャーじゃなきゃやだ!」だそうで・・・。
キャラクター物の洋服を着せることは、私のポリシーに反するのですが(笑)
今回は仕方なくゴーオンジャーの生地で作ることに。

浴衣ドレスと甚平

二人の着用画像です。

浴衣ドレスと甚平

子供たちの甚平は、毎年成長に合わせて作っています。
そのうち「ママの作ったのなんてヤダ!」って言われてしまう日が
きっとくるはずだけどね。。。(>_<)



同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
キッズエプロン
キッズエプロン(2015-02-17 10:06)

浴衣ドレス
浴衣ドレス(2013-04-14 20:35)

ランドセルカバー
ランドセルカバー(2013-04-11 19:57)

明日、明後日です。
明日、明後日です。(2010-07-17 23:46)


この記事へのコメント
モナちゃんの浴衣ドレスすごくかわいいですね。
こんなの見たことないです。すばらしいと思います!
これは目立つな~。

リュウガくんはゴーオンジャーですか。
うちのはちょいと幼いので「たまごっち」かな?
Posted by iceman at 2008年06月27日 01:05
きゃ〜♪
浴衣ドレス素敵☆
私のも作って〜(笑)
って浴衣ドレス作れるのね…
私、作られたやつ購入してたわ(´∀`)うへっ♪

モナちゃん
お揃いで着ける?(笑)ヾ(≧∇≦*)ゝ
Posted by kumipe at 2008年06月27日 03:25
浴衣ドレスめっちゃ可愛い〜(≧∇≦)
モバオクでよく出品されてて気になってたさぁ〜
型紙もあったけど無理!!って思って買わなかった(^_^;)

何でも作れて凄い〜

こじゅ甚平の型紙広げて『作れるのか??』って不安になってしまった(・ω・A;)アセアセ

けど7/7の七夕まつりか8月の夏祭りに間に合うように頑張ってみるo(^-^)o
Posted by こじゅ at 2008年06月27日 06:36
おぉ~~カワイイ♪こういうのが流行ってるわけ~?!
私もばななちゃんの子どもになって着せてもらいたい~♪
甚平さんの記事見ると『夏やゎ~』って思います。
・・こっちはまだまだだけど。今日も曇りで寒い~(._.)
Posted by shioppe at 2008年06月27日 08:21
萌~~~~~~~~(●⌒∇⌒●) わーい
めっさ!可愛い~です
もちろん手作り洋服もだけど
モデルのお子達がぁ~~(^。^/)ウフッ

夏祭りこっそり見に行くべっきぃ~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
Posted by 詩々美のパパ詩々美のパパ at 2008年06月27日 21:08
>icemanさん
ありがとうございます(^v^)
もう少し大きくなったら、「こういうのやだ」って言われそうなので
今のうちならいいかなーと思って♪♪

リュウガは、たまごっちにはハマらなかったんですよねぇ。
アンパンマンが終わったと思ったら、すぐに戦闘系にはしりました。
甚平さん用のリップル生地でたまごっち柄、可愛いのがたくさん出てましたよ~。
Posted by ばなな at 2008年06月27日 23:09
>kumipeさん
見たい~~\(^o^)/
kumipeさんの浴衣ドレスも、ゴスロリ風よね?
これからあるたくさんのお祭りには、ぜひ着てよー!
もちろんモナとおそろ~~で♪♪
作ってあるののお値段、高かったでしょう!!
Posted by ばなな at 2008年06月27日 23:11
>こじゅっち
たぶんね、甚平を作れたらこれも簡単に作れると思うよ~。
パニエがたいへんだったけど。。。
こじゅならきっと、甚平作るの大丈夫だよ~。
7月7日っていったらもうすぐだ!
がんばれーーー!!
Posted by ばなな at 2008年06月27日 23:14
>shioppeさん
どうだろう・・・内地ではわからないけど、石垣島では絶対に流行ってないはず(笑)
ははっ(^◇^)!私の子供になってみますか?
我が家はいつでもwelcomeです(笑)
しっかりモノの子供がたくさん欲しい。。。\(^o^)/
Posted by ばなな at 2008年06月27日 23:18
>パパさん
パパさんが萌え~~~ってなった^m^
では、今度これでパパさんにちゅーさせましょう!
夏祭り、こっそり見に来たらたいへんなモノを見てしまう可能性があるので
やめるべっきぃ~~ですよ(笑)
Posted by ばなな at 2008年06月27日 23:28
ゴスロリ風浴衣!♪カワイイ(人´ω`)三(´ω`人)カワイイ♪ いいなーっ!
子供のときはママの手作りを当たり前に着てても
いつか大きくなったときに とても幸福なことだったって解る日がくるはず!
ワタシも そんなママが欲しかったぁ(^◇^;)
Posted by えみんちゅ at 2008年06月28日 01:27
ばななさん
天才っ ほんと 凄いっ!
可愛い〜(泣)
ゴスロリ〜♪いいな いいなぁ〜

ふたりとも 似合ってる〜♪

ママの手作りの服 着れて 幸せぇ〜♪ 大きくなっても 着てくれるよ〜♪
逆に 『つくって〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:』って言われるはず♪

いや〜ん
来年 haibiの カッコイい ゴスロリ服 つくって〜m(u_u)m(笑)
Posted by haibi at 2008年06月28日 09:28
あ〜
何回も 見入ってしまう!
ほんとっ 天才っ!!
凄い〜

モナ姫の ポーズ きゃわいいっ!
Posted by haibi at 2008年06月28日 09:31
そそ♪
ゴスロリ風です☆
ピンクはさすがにきれないので黒メインですが・・・(^-^;)汗

私がほしいとおもったメーカーさんの浴衣ドレスは
めっちゃ高いのですが・・・
(今年購入しようとおもったのにすでに完売だった・・・涙)
なので私がもってるのは安いやつです(笑)

自分で洋裁できたらいいですねぇー♪
好きなデザインのお洋服が作れるさぁー☆
Posted by kumipe at 2008年06月28日 16:02
ばななさん、こんばんは~(^-^)
遅い時間のコメントすみません。。。

甚平に、浴衣のドレスにと、簡単に作れちゃう
ばななさん、尊敬しますよ~(^-^)
毎年作られてるんですか?・・・
素敵なお母さんですね☆

モナちゃん、可愛すぎるぅ~(*^-^*)
実は、私も姪っ子に洋服作ってあげようとい
デザイン考えたのですが、最近ミシン使う事なかったので、
ここ3日間、いまだに取り掛かれません(^^;
ばななさんのように、プロみたいに出来ませんが
私もがんばろー♪

夏祭りの様子、楽しみにしてますね~♪
ばななさんも浴衣?ご主人も甚平ですか?・・・
では、では暑さに負けず、お互い頑張ろうね~♪
Posted by fortuna at 2008年06月28日 22:21
写真の主役は、モナ社長になっちゃう(*^_^*)
2人とも健やかに、そして素直な子に育ってくれるといいね!
Posted by だい at 2008年06月29日 00:37
>えみんちゅさん
少しでも子供たちの記憶に残ってくれると嬉しいね。
うちは、たぶん母の影響が強いと思う・・・
なんかいつも洋服とか作ってた(笑)
でも、いつだったか「小さい頃よく作ってくれたよね~」って母に言ったら
「こんなの着せたいって思って買おうとしても、欲しい洋服は高かったのよ」って(^◇^)
Posted by ばななばなな at 2008年06月29日 23:31
>haibiちゃん
ありがとーー\(^o^)/
女の子はもう少しすると洋服の好みがはっきりと出てくるから
平気で「こんなの着たくない」とか言うって~(ToT)/~~~
だから、そういうこと言い出す前に、自分の好みは着せないとね。

きゃー!!haibiちゃんのかっこいいゴスロリってどんなのー??
今度、詳しく教えてね。
Posted by ばななばなな at 2008年06月29日 23:33
>haibiちゃん
もう一回、ありがとーー\(^o^)/
社長に、「可愛いポーズして」って言うと
いつもこんなんするよ。
いったいどこで覚えてきたんだか・・・(ーー゛)
Posted by ばななばなな at 2008年06月29日 23:34
>kumipeさん
更に見たくなったってば!!(^◇^)
なんとなく想像できるなー♪♪
でも、やっぱり見たい!
お祭りの時、よろしくねっ。

たぶんさ、安いやつって言っても
けっこうな値段すると思うなー^m^
大人になってからなら、ずっと着られるからいいよね。

洋裁できても、自分のってなかなか作らないのよ・・・(ーー゛)
Posted by ばななばなな at 2008年06月29日 23:37
>fortunaさん
いつも訪問ありがとう♪
甚平は、ここのところ毎年のように作ってますよー。
っていっても、まだ3~4年くらいだけど。

姪っ子ちゃんの洋服、進んでますかー?(^v^)
でも、自分でデザインを考えるなんて素敵ね。
なんたって世界で一つだけ。。。
それがやっぱりハンドメイドの魅力だもんね。
応援してます~♪♪
で、出来上がったらぜひとも見せてー!!

夏祭り、無事に終わりました。
私も主人も余興に出るので、衣装のお着替えがあるから
浴衣を着られないの。。。(ToT)/~~~
余興の様子はまたUPしますね~。
Posted by ばななばなな at 2008年06月29日 23:42
>だいさん
リュウガは、写真撮るっていってもヘンな顔したり
ポーズしたり・・・そんなのが面白い時期なので
仕方ないですね。

ひねくれモノの天邪鬼が子育てしてるので
(↑私のことです。。。笑)
どんな子に育つのか。。。(^v^)
Posted by ばななばなな at 2008年06月29日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。