てぃーだブログ › 南の島の隠れ家にて › ハンドメイド › ハンドメイドとモンステラ。

2008年05月31日

ハンドメイドとモンステラ。

ハンドメイドとモンステラ。

今日は、持ち手付きのがま口ポーチを作りました。
けっこう大きめサイズ。
画像が全然上手く撮れてなくて残念なのですが。。。

左は、赤系のマトリョーシカ柄と赤のギンガムチェック。
右は、ラフランスとリンゴ柄に茶色のピンドットを合わせました。
どちらも切り替え部分にトーションレースをたたいてあります。

 -------------------------はさみ

上の画像にもちょこっとうつっている「モンステラ」。
私はこの葉っぱが大好きなのですが(←観賞用として)
この前スーパーに行った時に衝撃的な物を発見びっくり!!!

ハンドメイドとモンステラ。

モンステラの実。
一本500円~700円。高っ!!
モンステラの実は食べられる・・・っていう話しは聞いたことがあったけど、
それはもっともっと南国に住む人たちが食べるのだとばかり思っていました。
イメージ的に、ハワイとかミクロネシア、ポリネシアの人たちとか。。。

それが、「石垣島産」として食用で売られてるし。。。
この島の人たちも、モンステラの実を食べるのねぇ。
美味しいのかな??

ちなみに「モンステラの実の食べ方」までちゃーんと貼ってありました。

ハンドメイドとモンステラ。

一度、挑戦してみないとねっ♪♪



同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
キッズエプロン
キッズエプロン(2015-02-17 10:06)

浴衣ドレス
浴衣ドレス(2013-04-14 20:35)

ランドセルカバー
ランドセルカバー(2013-04-11 19:57)

明日、明後日です。
明日、明後日です。(2010-07-17 23:46)


この記事へのコメント
フルーツなのですか?
どんな味がするのか…。
実がついたら教えてください、笑。
Posted by (^.^)のんちょ at 2008年05月31日 11:34
フルーツなのですか?
どんな味がするのか…。
実がついたら教えてください、笑。
Posted by (^.^)のんちょ at 2008年05月31日 11:34
モンステラの実?!ゴジラの肌みたいやん。
食べてみたいような・・・しかし高価だね~

マトリョーシカの可愛いね~♪(ラフランスのも可愛いけど)
Posted by shioppe at 2008年05月31日 15:00
八重山はミクロネシアなんかと変わらないんじゃな〜い^_^;
いろ〜んな意味で( ^ー゚)
Posted by だい at 2008年06月01日 08:26
さっきかね〇で行ったらあったぁ〜

買う勇気がないな〜(^。^;)
食べて感想を〜(^曲^)
Posted by こじゅ at 2008年06月01日 10:15
モンテステラの葉っぱ 可愛いですよね〜♪

実が食べれるんだφ(.. ) すご〜い☆
どんな 感じですか〜? 甘い?
ワサビみたいな 形〜(笑)
Posted by haibi at 2008年06月01日 18:42
お久しぶりです~ 
かわいい ガマ口ですね^^ 最近 ハワイアンな雑貨に興味津々です
ネットで ビニールコーティングしてある ハワイアン調の生地を購入して
原付きバイクのシートカバーを作ろうと。。。作ろうと。。。^^;
以前 ばななさんが モンテステラの葉の柄の生地で バックとか作ってましたよね?
先日 えみんちゅさん 来た時に ばななさんお手製のバック見ました^^v
かわいかったですー   バッグ^^ 
Posted by みっちゃん at 2008年06月02日 19:51
>のんちょさん
フルーツなのかなぁ。。。?
バナナみたいな味がするらしいです^m^
そのうち、絶対に挑戦してみま~す!
あ、うちのモンステラは葉っぱだけ飾ってあるので実はつかないのです(ToT)/~~~
Posted by ばなな at 2008年06月04日 23:39
>shioppeさん
安かったらとりあえず買ってみよう!って気になるけど
ちょっと高いので挑戦する気になれず・・・
でも、見た目あんまり美味しそうじゃないですよねぇ(^◇^)

マトリョーシカ生地、意外と人気が高くてビックリしてます^m^
Posted by ばなな at 2008年06月04日 23:41
>だいさん
プププ^m^
うん、確かにミクロネシアに近いと思います。
石垣って言葉の通じる外国みたいなとこ、ありますもんねぇ(^◇^)
Posted by ばなな at 2008年06月04日 23:42
>こじゅっち
そう!それよ!そこで見たの~。
モンステラ好きな私としては、ちょっと衝撃的だったんだけど。。。
こっちの人もあんまり食べないのかな?
私も買う勇気がなかなか出なくってねぇ・・・(^◇^)
Posted by ばなな at 2008年06月04日 23:43
>haibiちゃん
うんうん、ワサビみたいな形だよね。
でも、実物はけっこうでっかいの。
20cm以上はあったと思う。。。
味はなんかね、甘いらしいよ^m^

私はhaibiちゃんの彫るモンステラ、好きだな~♪
Posted by ばなな at 2008年06月04日 23:46
>みっちゃん
お久しぶりです~♪
バイクのシートカバーを手作りしちゃうなんてスゴイですね!!
ビニールコーティング生地って縫うのたいへんなのに・・・
でも、他ではそういうの見たことないから
きっと可愛いんだろうな~(^v^)
えみんちゅさん、バッグ使ってくれてて嬉しいです♪♪
やっぱり使ってもらえるのが一番!ですよね~(^◇^)
Posted by ばなな at 2008年06月04日 23:49
ばななさん、おはよう~(^-^)/

ハンドメイド、頑張ってますね~♪
器用なばななさんがうらやましいです☆

モンステラの植物は、好きで、光触媒のモンステラうちにあります。
しかし、「モンステラの実」が、スーパーで食用として売られてるなんて、
ちょっと~衝撃的ですね~。。。
ホント、わさびって感じですね。でも、味を想像すると、なぜだか
ゾクッ!としました(^^;
食べた事ある人の話、聞いてみたいですよね♪
Posted by fortuna at 2008年06月05日 08:28
>fortunaさん
ハンドメイドも、なかなか時間がとれなくて進まない毎日です(ーー゛)
あれも、これも!って作りたいモノはたくさんあるのに。。。
焦っても仕方ないので、マイペースで作っていきますね^m^

モンステラ、可愛いですよね♪♪
実が売られているのを見たときは、かなり衝撃的でしたよ!
でも、どうやら甘くてバナナみたいらしい・・・
ちょっと一口もらう程度なら食べてみたいのだけど、
1本買ってまで・・・とは、どうしても思えないのです(笑)
だって、すっごく美味しいモノなら、すでにみんな食べてるはずだもんね(^◇^)
Posted by ばなな at 2008年06月08日 00:23
 はいさい。これは珍しい。
無理がなければ、売り出してもいいですね。

 ヤシガニや、ガサミは、しばらく保護したいという気持ちです。
Posted by 草次郎 at 2008年06月08日 11:21
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
モンステラの実・・・初めてみましたぁ
しかも食べれるとは・・・
「幻のフルーツ」って書かれてるのみて
ちょっと食べてみたいなぁーと思っちゃったよ~(笑)
Posted by kumipe at 2008年06月12日 10:54
>草次郎さん
お返事遅くなりましたm(__)m
珍しいですよね♪
で、この前初めてモンステラの実を食べたことある!ってお友達に会いました。美味しいらしいです♪♪

そうですね、ムリのないように。。。
ムリしてまでも食べるモノじゃないと思います。
ヤシガニだけじゃなく、ガサミも減ってきているのですね。。。(ToT)/~~~
Posted by ばななばなな at 2008年06月15日 16:45
>kumipeさん
「幻の・・・」とかって、ハズレが多いじゃない?(笑)
たいして美味しくない・・・とか大味だったり・・・とか。
人が食べてるのをちょこっともらいたいなぁって感じ(^◇^)

でも、珍しいよね、ホント。
こんな実、どこについてたっけ??って感じだけど・・・(笑)
Posted by ばななばなな at 2008年06月15日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。